好きなものを、好きなときに・・・
のんびりと更新してます。
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
今帰仁城跡

“今帰仁”これを“なきじん”と読むんですよ。私、なかなか頭に入らなかったです(笑)そして、“城”は“ぐすく”と読みますね。そんな今帰仁城跡へ行ってみました。ここも世界遺産に登録されています。

上の写真の入り口を入ると、まずこのような立派な門が現れます。さて、今帰仁城とはどういった所なんでしょう?簡単に纏められた説明があったので、抜粋しました。

琉球国が統一される以前の北山を治めた国王の城で、難攻不落といわれた造りと首里城に次ぐ規模を誇る。万里の長城を彷彿とさせる総延長1500mの石垣、本丸跡からは、本土のお城とはあきらかに違う城壁の曲線美、今帰仁の集落と東シナ海が一望できる。2000年に世界遺産に指定された。
〜Yahoo!Japan 地域情報より〜


石の階段を登って行くと、このような場所にでます。広々していて、気持ちが良かったです。この日はちょうど、地元の中学校なんでしょうね、先生が生徒を何人か連れて、お勉強しに来ていましたね。


今帰仁城跡って一体どの程度の規模なんだろう?と思っていたけれど、想像していたよりも立派でした。そして、トルコのトロイ遺跡を思い出しました。何か感じが似ているんですよね。高い場所にあって、石垣があって、まわりは緑が多い、近くには海・・・って。トロイ遺跡はちょっと保存状態が良くなくて残念でしたけどね。


見学を終えて戻ってくると、こんなお店がありました。右下の分かります?サトウキビを搾った後のカスです。搾るのを体験させてもらったり、その搾りたてのジュースを飲んだりしました。美味しかった〜。ちょっと青臭い感じはするけど、甘いけどさっぱり。あぁ〜、これを煮詰めていったら黒糖になるんだなぁ〜、それがわかる味でしたね。きっとジュースは黒糖が苦手な人でも飲めるハズ・・・。私は大好きですけどね、黒糖。
沖縄 comments(0) trackbacks(1)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://photoslife.jugem.jp/trackback/188
はじめまして、こんにちは。私のブログは始めたばかりですが、記事に紹介させて頂きました。
| 旅行大好き | 14 |
<< NEW | TOP | OLD>>